青空日和

<< August 2017 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 >>



- | - | -
<< マロンのつぶやき | main | うちのごはん 2 >>

うちのごはん 1



11月になったね。

10月の ポエムはかなり手こずったので
まや担当の11月『うちのごはん』は勢いよくいくわよ。(タブン)

これはマンネリ気味の食卓にも新しい風が吹くんじゃないかと
最近、ご飯作るのめんどくせーっていう私にも
やる気が起きるんじゃないかととっても楽しみ。

それでは、早速1品目。

昨日はHallowe'enだったのでかぼちゃを使って

??.JPG

【かぼちゃコロッケ&ポテトコロッケ】

かぼちゃコロッケ(卓球ボール大12個分くらい)

材料
 かぼちゃ:1/4
 プロセスチーズ4個
 バター1切れ(2cm四方くらい)
 塩こしょう・小麦粉・たまご・パン粉
 
 1、かぼちゃの中綿をとる
 2、好みで皮も剥く(向かなくてもOK)
 3、煮物くらいの大きさに切り、ジップロックなどに入れ
   600wのレンジで7分くらい加熱
   (出来れば6分くらいで様子を見て)
 4、その間にチーズを1/4の大きさに切り、バターも用意する
 5、加熱したカボチャをフォークなどで潰しながら
   バター・塩こしょうを入れる。
 6、チーズを真ん中に入れ適当な大きさにまとめる。(丸でも俵でもOK)
 7、小麦粉・たまご・パン粉の順番に衣をつけ揚げる。

??.JPG
箸で切ったから汚いけど、こんな感じw



ポテトコロッケ(小さめ8個)

材料
 じゃがいも 中3個
 玉ねぎ 1/2
 豚挽肉 200g
 塩こしょう・小麦粉・たまご・パン粉
 クリームシチューの素(少々)

1、ジャガイモの皮をむき一口大に切って
  ジップロックなどに入れ600wのレンジで5〜6分加熱
 (皮をむかずにやってもいいけど、後で剥くのが熱いから)
2、玉ねぎをみじん切りにし、挽肉と一緒に
  少量の油で炒める
3、加熱したジャガイモを潰し、炒めた玉ねぎと挽肉
  塩こしょう、クリームシチューの素を入れる。
  (少々となっているが大さじ2くらいでもOK)
4、小判形にまとめて衣を付けて揚げる。


クリームシチューの素を入れると少しクリーミーになるって
何かで見てからうちでは入れてるけど入れなくても美味しいよ。



レシピ書いてると長くなるね(笑)

うちのごはん | - | -


- | - | -